就活生向け最新時事問題2012年

EUにノーベル平和賞(10/13)

時事問題解説
今年のノーベル平和賞にはEU(欧州連合)が選ばれた。「60年以上にわたり欧州の平和と和解、民主主義、人権の進展に貢献した」ことが受賞理由。事前の予想ではロシアや東欧の人権活動家が平和賞の受賞候補として上がっていた。

 

ノーベル平和賞について確認
・ノーベル賞の他の賞の授与はスウェーデンで行われるが、平和賞のみノルウェーで行われる(スウェーデンとノルウェーの平和を祈念してのもの)
・平和賞のみ団体での受賞が認めらている(過去には国境なき医師団などが受賞)
(過去の主な平和賞受賞者)
・1917年 赤十字国際委員会
・1964年 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)
・1974年 佐藤栄作
・1979年 マザー・テレサ
・1989年 ダライ・ラマ14世
・1990年 ミハイル・ゴルバチョフ
・1991年 アウンサンスーチー
・2006年 グラミン銀行

浜岡原発の住民投票条例案を議会で否決(10/12)

時事問題解説
住民から直接請求されていた浜岡原発の再稼働の是非を問う住民投票条例案を静岡県議会は否決した。投票資格を18歳以上とした市民団体による原案は全会一致で否決され、投票資格を20歳以上とした修正案も反対多数により否決された。

 

住民条例制定について
・住民は条例制定の直接請求が可能
(条例制定の基準・手続き)
・有権者の50分の1以上の署名
・首長に請求
・首長は20日以内に議会にかける
・条例の改廃の請求も同じ

山本浩二氏がWBC監督に就任(10/11)

時事問題解説
野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に山本浩二氏が就任した。コーチには元西武監督の東尾修氏や元日本ハム監督の梨田昌孝氏が加わる。日本は3連覇を目指すこととなるWBCは来年3月2日から1次ラウンドが始まる。

 

WBCの成績について
第1回WBC(2006年)
・優勝…日本、第2位…キューバ
・日本代表の監督は王貞治氏
・大会の最優秀選手(MVP)は、松坂大輔(西武ライオンズ当時)
第2回WBC(2009年)
・優勝…日本、第2位…韓国
・日本代表の監督は原辰徳氏
・大会の最優秀選手(MVP)は、松坂大輔(ボストン・レッドソックス当時)

COP11がインドで開幕(10/10)

時事問題解説
生物の多様性の保全を目的とした生物多様性条約第11回締約国会議(COP11)がインドで開幕した。前回の会議(COP10)で採択された「愛知ターゲット」についての進捗状況の確認を行うとともに資金拠出について話し合う予定。

 

生物多様性条約について確認
・1993年に発効した生物多様性の保全を目的とする国際条約
・国連加盟国のほぼすべての国が加盟している(アメリカは批准していない)
・条約締約国による会議(COP)が2年に一度の割合で行われている
・条約締約国会議は、COPの後に開催回数をつけた名称が用いられる(今回は11回目なのでCOP11)
・前回会議(COP10)は2012年に名古屋で行われた

山中氏がノーベル医学生理学賞を受賞(10/9)

時事問題解説
京都大の山中伸弥教授が2012年度のノーベル医学生理学賞を受賞した。体のあらゆる組織や臓器になる能力を持つ「iPS細胞」を作り出すことに成功した功績が評価された。最初の成果が公表されてから6年余りという異例の速さでの受賞。

 

日本人ノーベル賞受賞者
・山中氏を含めると日本人のノーベル賞受賞者は合計で18名となった(物理学賞を受賞したアメリカ国籍を取得している南部陽一郎氏を含めると19名)
・日本人の受賞は2010年の鈴木章氏、根岸英一氏(ともに化学賞を受賞)以来
【日本人受賞者の内訳】
ノーベル化学賞
・福井謙一氏、田中耕一氏ら7名
ノーベル物理学賞
・湯川秀樹氏、小柴昌俊氏ら6名
ノーベル文学賞
・川端康成氏ら2名
ノーベル平和賞
・佐藤栄作氏(2名のみ)
ノーベル医学生理学賞
・利根川進氏、山中伸弥氏2名

ワシントン条約でのウナギの規制見送り(10/8)

時事問題解説
絶滅のおそれのある動植物の国際取引を規制する「ワシントン条約」の規制対象にウナギとクロマグロを含めることは見送りとなった。ウナギが対象となれば主に中国からの輸入に頼っている日本では価格が高騰すると懸念されていた。

 

ワシントン条約について確認
・絶滅のおそれのある動植物の取引を規制する国際条約
・条約が採択された都市名から「ワシントン条約」と呼ばれる
・剥製、毛皮、牙なども規制の対象となる
・おおむね2年に1回の割合で規制対象を検討する会議が開催される
・次回会議は2013年にタイで開催される(前回は2010年カタール)

広告

10月第2週の時事問題関連ページ

10月第4週の時事問題
就活生向けに2012年10月第4週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
10月第3週の時事問題
就活生向けに2012年10月第3週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
10月第1週の時事問題
就活生向けに2012年10月第1週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。