就活生向けの資格一覧

就職に有利な資格(業界共通)

どの業界でも、「英語」「会計」「IT」はビジネスパーソンにとって必須科目になっています。特に英語は、TOEICスコアで昇進や昇格が決まる会社も増えており、ビジネスマンの偏差値となりつつあります。就職活動だけでなく、就職後にも活用できるものですので検討してみてください。

 

TOEIC(R) 英語力を測る資格で結果は10点から990点までのスコアで表示される。

年に9回実施されるため受験機会が多いこともメリット。

簿記 経営管理に関する知識等も問われるため会計職以外でも受験する人が多い。
MOS マイクロソフト オフィス スペシャリスト。ワード、エクセル、パワーポイントなどパソコンソフトの実践的なスキルを測る試験。
(資格名をクリックすると「就活生なら知っておきたい就職に役立つ資格」の説明ページが表示されます。)

 

参考サイト

TOEIC(R)900点を取る勉強法 TOEICで高得点を取るための勉強方法を紹介

金融業界への就職に有利な資格

金融機関はお堅いところも多く、資格というレッテルが他の業界よりも評価されやすい傾向にあります。例えば、中小企業診断士の資格を推奨資格として行員に取得させようとしている銀行もあります。ただし、簡単な資格は評価されません。金融機関で評価される資格は下記などになります。

 

ファイナンシャルプランナー 資格をもとに社内で実務経験を積んだ後に独立することも可能。
中小企業診断士 企業経営の全般にわたる知識が必要とされ推奨資格とる銀行も多い。
宅地建物取引主任者 住宅ローンなどに関連して、金融機関での評価が高い。

(資格名をクリックすると「就活生なら知っておきたい就職に役立つ資格」の説明ページが表示されます。)

特定の業界への就職に有利な資格

業界固有の資格を取得することは、その業界への熱意を伝えることができます。業界への憧れは誰でも持つことができますが、資格を取得するには努力が必要です。資格を取得していれば、こうした努力をしたことが他の志望者にはない熱意として伝わります。

 

旅行業務取扱管理者 【旅行業界向け】営業所に必ず1人以上の資格保有者をおく必要があるため旅行業界からの評価が高い。
医療事務管理士 【医療業界向け】一生モノの資格として女性に人気がある。
宅地建物取引主任者 【不動産業界向け】不動産業では事業所ごとに5人に1人は宅建主任者を置く必要があるため保有者の評価が高い。

(資格名をクリックすると「就活生なら知っておきたい就職に役立つ資格」の説明ページが表示されます。)

 

広告