就活生向け最新時事問題2012年

プロ野球はWBC不参加(7/21)

時事問題解説
日本プロ野球選手会が来年3月に予定されている第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)には参加しない方針を決めた。日本への収益配分がアメリカに比べて低いことが原因。日本野球機構はWBCへの参加を表明しているが、選手会に出場を強制させることは出来ない。

 

WBCについて確認
・野球の国別世界一決定戦
・アメリカのメジャーリーグベースボール機構と選手会が主催
・2006年3月に第1回大会を開催
・第2回大会は2009年3月(以降は4年おきに開催)
・第1回、第2回大会とも日本が優勝している(準優勝は第1回キューバ、第2回韓国)

東電の値上げ申請幅を政府が圧縮(7/20)

時事問題解説
政府は東京電力が申請していた家庭向け電気料金の値上げ幅を10.28%から8.47%に圧縮することを決定した。政府の査定により人件費などの原価が削られ値上げ幅が圧縮された。電気料金の値上げには、経済産業大臣の認可が必要となっている。

 

認可等が必要な料金について確認
・電気、ガス、水道、鉄道などの公共料金の設定には国の許可が必要となっている
・電気料金…経済産業大臣の認可が必要(工場向けなど自由化対象部分は許可は不要)
・ガス料金…経済産業大臣の認可が必要(大口需要家向けは許可不要)
・水道料金…厚生労働大臣の認可が必要(地方公共団体が水道事業を行っている場合は条例で料金を設定)
・鉄道運賃…国土交通省(運輸審議会)の認可が必要

原発の敷地内に活断層の可能性(7/19)

時事問題解説
石川県の志賀原発(北陸電力)と福井県の大飯原発(関西電力)の敷地内に活断層がある可能性が判明した。経済産業省原子力安全・保安院による原子力発電所の安全に関する緊急再調査で判ったもの。この結果を受けて保安院は北陸電力に再調査を命じた。

 

活断層について確認
・地層または岩盤が割れた面に沿って動くことで食い違いが生じた状態を「断層」と呼ぶ
・断層の動きにより地震が引き起こされる
・断層のうちで地殻運動を繰り返しており、今後も活動する可能性のあるものを「活断層」と呼ぶ
【日本の代表的な断層】
・南海トラフ断層
 (南海地震の原因)
・千島海溝断層
 (十勝沖地震の原因)
・野島断層を含む六甲−淡路断層帯
 (兵庫県南部地震)

芥川賞に鹿島田氏の「冥土めぐり」(7/18)

時事問題解説
第147回芥川賞・直木賞の選考会が17日に開かれ、芥川賞には鹿島田真希氏の「冥土めぐり」が、直木賞には辻村深月氏の「鍵のない夢を見る」がそれぞれ選ばれた。「冥土めぐり」は不治の病となった夫と旅に出ることで自分を取り戻す話。

 

芥川賞・直木賞について確認
・芥川賞、直木賞ともに1935年に創設
・芥川賞は、新人作家による純文学の短中編が対象
・直木賞は、大衆文学作品が対象
・財団法人の日本文学振興会によって選考が行われている
・両賞とも年に2回発表

群馬の館林で37.6度(7/17)

時事問題解説
16日は太平洋高気圧の影響で全国的に猛暑となり、群馬県の館林では体温以上となる37.6度を記録した。最高気温が30度以上の真夏日となった地点は全国で500ヶ所を超え、35度以上の猛暑日も今年最多の60地点となった。

 

猛暑日について確認
・最高気温が35度以上の日を猛暑日という
・比較的最近(2007年4月)に気象庁が制定したもの
・最高気温が30度以上の日は真夏日、夜間の最低気温が25度以上の場合は熱帯夜
・猛暑日の年間最多日数は、45日(1994年大分県日田市)
・最高気温は、40.9度(2007年8月16日 埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市)

星出さんがソユーズで宇宙へ(7/16)

時事問題解説
星出さんら日米露3人の宇宙飛行士を乗せたロシアのソユーズ宇宙船が15日にバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングし、4ヶ月余り滞在する予定。日本人の長期滞在者は星出さんが4人目。

 

日本人宇宙飛行士について確認
・秋山豊寛氏(1990年ソユーズ)日本人で最初に宇宙飛行を経験
・毛利衛氏(1992年エンデバー)日本人で最初にスペースシャトルに搭乗
・向井千秋氏(1994年コロンビア)日本人女性で最初に宇宙飛行を経験
・若田光一氏(1996年エンデバー)2009年には日本人で初めて国際宇宙ステーションに長期滞在(4ヵ月半)
・山崎直子氏(2010年ディスカバリー)日本人最後のスペースシャトル搭乗者

広告

7月第3週の時事問題関連ページ

7月第4週の時事問題
就活生向けに2012年7月第4週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
7月第2週の時事問題
就活生向けに2012年7月第2週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
7月第1週の時事問題
就活生向けに2012年7月第1週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。