就活生向け最新時事問題2012年

ロンドン五輪開幕(7/28)

時事問題解説
第30回となる夏季オリンピックが27日午後9時(日本時間28日午前5時)にロンドンの五輪スタジアムで開幕した。開会式で日本は95番目に登場し、レスリングで日本女子初の五輪3連覇を目指す吉田沙保里選手が旗手を務めた。

 

日本選手団の旗手について確認
(夏季五輪での日本の旗手)
・2012年ロンドン 吉田沙保里(レスリング)
・2008年北京 福原愛(卓球)
・2004年アテネ 浜口京子(レスリング)
・2000年シドニー 井上康生(柔道)
・1996年アトランタ 田村亮子(柔道)
(冬季五輪での日本の旗手)
・2010年バンクーバー 岡崎朋美(スピードスケート)
・2006年トリノ 加藤条治(スピードスケート)
・2002年ソルトレイクシティ 三宮恵利子(スピードスケート)

トヨタの販売台数が世界一に(7/27)

時事問題解説
2012年上半期(1月〜6月)の自動車販売台数でトヨタ自動車が2年ぶりに世界一となった。販売台数はグループ会社のダイハツ工業と日野自動車を含め約497万台で前年同期に比べ33.7%の増加となった。2位は米ゼネラル・モーターズの約467万台。

 

各国の自動車メーカーについて確認
・アメリカ…ビック3(ゼネラル・モーターズ、フォード、クライスラー)
・フランス…プジョー、シトロエン、ルノー
・ドイツ …フォルクスワーゲン(VW)、ダイムラー、BMW
・韓国…現代自動車(ヒュンダイ)
・中国…ビッグ5(第一汽車、上海汽車、東風汽車、長安汽車、奇瑞汽車)

上半期の貿易赤字が過去最大に(7/26)

時事問題解説
2012年上半期(1月〜6月)の貿易赤字額が2兆9158億円となり、半期ベースでは過去最大の赤字額となった。2011年の貿易赤字額は2兆5647億円で、上半期だけで昨年通期を上回った。半期ベースでの貿易赤字は3期連続。

 

貿易赤字について確認
・輸入額が輸出額を上回っている状態が貿易赤字
・日本は1980年代以降は貿易黒字を続けきていた
・2011年に石油ショック時以来の貿易赤字に転落
・現在の貿易赤字の要因には円高などによる輸出産業の不振と火力発電向け燃料の輸入増が挙げられる

富岡製糸場を世界遺産に推薦(7/25)

時事問題解説
文化庁は群馬県のの富岡製糸場などをユネスコの世界文化遺産に推薦することを決定した。富岡製糸場は日本初の官営製糸工場で、大量生産の実現で世界的な絹産業の発展に貢献したと評価されている。推薦は「富岡製糸場と絹産業遺産群」として行う。

 

富岡製糸場について確認
・1872年(明治5年)群馬県の富岡市に建設
・日本初の官営模範工場
・明治政府が日本の近代化を目指して設立したもの
・当時の最大の輸出品であった生糸を生産
・海外から最新の機械を取り入れ、全国から工女を募集して生産が行われた

7月の月例経済報告「景気は緩やかに回復」(7/24)

時事問題解説
政府は23日に発表した月例経済報告で「景気は、依然として厳い状況にあるもの、復興需要等を背景として、緩やかに回復しつつある。」とした。また、欧州債務危機をめぐって世界経済に減速感が広がることが日本の景気を下押しするリスクとなっているとした。

 

主な景気判断指標について確認
・月例経済報告(毎月発表され政府の経済に対する公式見解となる)
・日銀短観(日本銀行から四半期ごとに発表され海外でもTankanとして知られる)
・景気動向指数(内閣府から毎月発表される)
・景気ウォッチャー調査(小売店やレジャー業界など景気に敏感な人へのインタビューをもとに指標を作成)
・地域経済報告(日本銀行が四半期ごとに公表するもので、「さくらレポート」とも呼ばれる)

29年ぶり全勝対決を制し日馬富士が優勝(7/23)

時事問題解説
大相撲名古屋場所で大関日馬富士が横綱白鵬を寄り切りで破り昨年の名古屋場所以来3度目の優勝を決めた。日馬富士と白鵬は千秋楽まで共に全勝で、29年ぶりに千秋楽での全勝対決となった。大関での全勝優勝は2007年夏場所の白鵬以来となった。

 

大相撲について確認
・公式戦に該当する本場所は年に6回行われる
・本場所以外には地方巡業がある
・本場所が行われるのは奇数月
・本場所のうち、初場所(1月)、夏場所(5月)、秋場所(9月)は東京の両国国技館で行われる
・両国以外では、春場所(3月大阪)、名古屋場所(7月愛知)、九州場所(11月福岡)で行われる
・春場所、夏場所、秋場所はあるが冬場所はない

広告

7月第4週の時事問題関連ページ

7月第3週の時事問題
就活生向けに2012年7月第3週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
7月第2週の時事問題
就活生向けに2012年7月第2週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
7月第1週の時事問題
就活生向けに2012年7月第1週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。