就活生向け最新時事問題2012年

国名の変更をメキシコ大統領が提案(11/24)

時事問題解説
メキシコのフェリペ・カルデロン大統領が国名を変更する法案を議会に提出した。法案ではアメリカとの関連を想起させる「メキシコ合衆国(United Mexican States)」から単なる「メキシコ(Mexico)」に変更するよう求めている。

 

メキシコについて確認
・1821年にスペインから独立
・メキシコを漢字で表記すると「墨西哥」(略して墨)→アメリカとメキシコの戦争を米墨(べいぼく)戦争と呼ぶ
・大統領を国家元首とする連邦共和制国家
・大統領は国民による直接選挙で選ばれ任期は6年
・首都はメキシコシティ、公用語はスペイン語

カルテルで4社に34億の課徴金(11/23)

時事問題解説
公正取引委員会が自動車部品メーカー4社に対して「不当な取引制限の禁止」を行ったとして合計で33億8883万円の課徴金を命じた。対象となったのは「三菱電機株式会社」「株式会社ミツバ」「株式会社ティラド」「カルソニックカンセイ株式会社」。

 

独占禁止法について確認
・1947年制定
・「私的独占」「不当な取引制限」「不公正な取引方法」を禁止している
・独占禁止法に基づき取り締まりを行うのが公正取引委員会
・独占禁止法違反があった時は、公正取引委員会は「排除措置命令」や「課徴金納付命令」を下す
・世界各国に同様の法律があり、アメリカでは「反トラスト法」と呼ばれている

生活保護受給者が過去最多を更新(11/22)

時事問題解説
8月時点で生活保護を受給している人が全国で約213万人(約155万世帯)となり、過去最高を更新したことを厚生労働省が発表。生活保護受給者は2011年に半世紀ぶりに200万人を突破して以降、200万人を越える状態が続いている。

 

生活保護世帯について
【生活保護世帯の内訳】
1.高齢者世帯…43.5%
2.傷病者世帯…19.3%
3.障害者世帯…11.4%
4.母子世帯 … 7.4%
5.その他世帯…18.4%
(2012年8月時点)
【生活保護の種類(全8種類)】
・生活扶助
・住宅扶助
・教育扶助
・介護扶助
・医療扶助
・出産扶助
・生業扶助

・葬祭扶助

就活生向け情報

  • 「エントリーシートが全く通過しない。今のままではどこにも受からない 気がする…」
  • 「面接での“自己アピール”が苦痛でたまらない。過去に自慢できる事などないから…」
  • 「やっぱり、“一流大学”の学生にしか内定を出さない企業は、私には無理みたいだ…」

あてはまる人は下記にヒントがあります。

“就職活動”の必勝マニュアル 【 スゴイ内定術 】

東証と大証の統合が承認(11/21)

時事問題解説
東京証券取引所と大阪証券取引所の経営統合が、それぞれの臨時株主総会で承認された。両取引所は来年1月1日付で「日本取引所グループ」となる。世界規模で再編が進む証券取引所において、「アジア・ナンバーワンの取引所」を目指すとしている。

 

世界の証券取引所について確認
【ニューヨーク証券取引所】
・世界最大の証券取引所
・通称「ビッグ・ボード」
【ナスダック(NASDAQ)】
・世界最大のベンチャー向け市場
・日本にもかつてNASDAQ JAPANを開設していた
【ロンドン証券取引所】
・1801年に設立
・ニューヨーク、東京とともに世界3大証券所と呼ばれる

ASEAN首脳会議開催(11/20)

時事問題解説
東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議がカンボジアの首都プノンペンで開催された。議題は中国とフィリピンやベトナムなどが対立している南シナ海の領有権問題などについて。日本、中国、韓国の首脳が加わったASEANプラス3首脳会議には野田首相が出席した。

 

ASEANについて
・東南アジア諸国連合
・1967年8月に5か国で発足
・原加盟国はタイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシアの5ヵ国
・現在は10ヵ国で構成(原加盟国+ブルネイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス、カンボジア)
・1997年からはASEAN首脳会議の拡大版としてASEAN+3(日本、中国、韓国)が開催されている

新仕分けで「見直し」相次ぐ(11/19)

時事問題解説
16日から18日まで行われた行政刷新会議「新仕分け」で予算計上見送りや、予算の大幅削減となった事業が相次いだ。新仕分けでは復興関連事業、日本再生戦略の重点分野とされるエネルギー・環境関連事業などについて議論が行われた。

 

事業仕分けについて確認
・民主党政権が取り入れた手法
・予算の無駄を明らかにすることが目的
・最初に行われたのは2009年11月(2010年度の予算編成のため)
・内閣府に設置された行政刷新会議が行う
・現在(2012年11月)の行政刷新担当大臣は岡田克也副総理

広告

11月第4週の時事問題関連ページ

11月第3週の時事問題
就活生向けに2012年11月第3週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
11月第2週の時事問題
就活生向けに2012年11月第2週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
11月第1週の時事問題
就活生向けに2012年11月第1週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。