就活生向け最新時事問題2012年

パレスチナを「国家」に格上げ(12/01)

時事問題解説
29日の国連総会でパレスチナの国連での地位を「オブザーバー機構」から「オブザーバー国家」に格上げする決議案が賛成多数で採択された。決議には米国やイスラエルが反対したが、日本、フランス、ロシア、アラブ諸国などが賛成した。

 

パレスチナの国家承認について
・国連加盟国のうち半数以上はパレスチナを国家として承認している
・日本、アメリカ、フランス、イギリス、ドイツなどは国家として承認していない
・パレスチナは国際機関に国家として加盟を申請している
・2011年にはユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の加盟国として承認されている
・国連への加盟申請も2011年に行なっている(アメリカが反対している)

社会保障給付費が100兆円突破(11/30)

時事問題解説
2010年度の社会保障給付費の総額が103兆4,879億円(国民1人当たり約80万円)となり、初めて100兆円を突破した。社会保障給付費は「医療」「年金」「福祉その他」に分けられ、医療保険、厚生年金、国民年金等の公的年金、雇用保険の失業給付などが含まれている。

 

社会保障給付費について確認
社会保障給付費の内訳
・年金 … 50.7%
・医療 … 31.2%
・福祉ほか…18.1%
社会保障給付費のGDP比
・合計 … 21.60%
・年金 … 10.94%
・医療 …  6.75%
・福祉ほか… 3.91%
社会保障給付費の財源
・社会保険料…51.6%
・公費負担 …35.7%

日銀が過去最大の赤字を計上(11/29)

時事問題解説
日銀は2012年9月中間決算で、最終損益にあたる当期剰余金が2,329億円の赤字となったことを発表した。保有株式の株価下落や円高による外貨建て資産の為替差損により、上半期では過去最大の赤字額となった。9月末での資産残高も金融緩和による国債購入のため過去最大となっている。

 

日銀について確認
・日本銀行法に基づく認可法人(政府からは独立した法人)
・資本金1億円で政府が55%出資
・現在の総裁は白川方明氏(2012年11月時点)
・国債、手形、貸出金などから生じる利息収入が収益の源泉となる
・一般企業と同様に法人税、住民税、事業税等を納付している
・剰余金が発生した場合は国庫納付金として政府に収める

就活生向け情報

就活メークについて

  • 第一印象を左右するメークは就活で重要
  • 履歴書は写真も含めて選考が行われる
  • 就活メークの基本は清潔感と明るい印象
  • 派手すぎるのも地味すぎるのもNG
  • 自己流は厳禁!プロの意見を参考に

さらに詳しくは下記を参考に。

カナダとのEPA交渉開始(11/28)

時事問題解説
日本とカナダが経済連携協定(EPA)の締結に向けた交渉を開始した。天然ガスなど豊富な資源の安定確保を期待している日本に対し、カナダ側は小麦や牛肉など農産物の市場開放を求めている。EPAは貿易の自由化のみならず投資や知的財産権など幅広い経済関係の強化を目的としている。

 

FTA,EPA,TPPについて
【FTA】
・Free Trade Agreement(自由貿易協定)
・関税や貿易の障壁などを撤廃・削減することで貿易の自由化を目的とする
【EPA】
・Economic Partnership Agreement(経済連携協定)
・貿易の自由化だけでなく人の移動(看護師の受け入れ等)や投資など幅広い経済関係の強化を目的とする
・日本はASEAN、メキシコ、チリ、インド、スイスなどとEPAを締結している
【TPP】
・Trans-Pacific Partnership(環太平洋戦略的経済連携協定)
・環太平洋地域の国々を対象としたEPA

スペイン州議会で独立派が勝利(11/27)

時事問題解説
25日に行われたスペインのカタルーニャ州議会選挙で、州の独立を支持する4つの政党の合計が過半数を占めた。スペインでは、債務危機による中央政府の緊縮政策が地方の反発を招いており、北部バスク自治州の議会選挙でも独立派が議席を伸ばしていた。

 

スペインについて確認
・17の自治州から構成
・バスク自治州、カタルーニャ州など独立志向が強い州も多い
・最も人口が多い州はアンダルシア州(地中海に面している南部の州)
・2番目に人口が多いのがカタルーニャ州(州都はバルセロナ)
・3番目に人口が多いのがマドリード州(スペインの首都マドリードがある)

広島が初のJリーグ年間優勝(11/26)

時事問題解説
24日に行われたサッカーJ1第33節でサンフレッチェ広島がセレッソ大阪を4−1で破り、初のJリーグ年間優勝を飾った。サンフレッチェ広島はJリーグ1992年の発足時に加盟していた10クラブ(オリジナル10)のひとつだが、2003年、2008年にはJ2に降格している。

 

オリジナル10について
Jリーグ発足時に加盟していた下記10チームのこと
・鹿島アントラーズ
・ジェフユナイテッド市原
・浦和レッドダイヤモンズ
・ヴェルディ川崎
・横浜マリノス
・横浜フリューゲルス
・清水エスパルス
・名古屋グランパスエイト
・ガンバ大阪
・サンフレッチェ広島

広告

12月第1週の時事問題関連ページ

12月第4週の時事問題
就活生向けに2012年12月第4週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
12月第3週の時事問題
就活生向けに2012年12月第3週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。
12月第2週の時事問題
就活生向けに2012年12月第2週の時事問題を解説。就活の空き時間に見られるようにスマホ対応しています。